2006年07月24日

ことばの力

ことばの力

大学卒業後、私は大手電機メーカに就職し、技術部門で設計の仕事をしていました。
ある朝、出勤して課長の机の上を掃除していた時、机上に貼ってあった『言葉』が心に刺さり
今までの自分を振り返って愕然としたことを忘れることが出来ません。
その言葉とは、

 『正しい事を言う時は、控えめに言う方が良い。
  何故ならば、正しい事はそれ自体大きな力を持っているので
  時には人を傷つけることもあるからである。』

文章が全て原文そのままであるか不確かですし、
誰が言った言葉なのかも覚えていないのが残念です

社会生活においては、まさに正し事だけを声高に主張していてはコミュニケーションに支障が出ることも多々ありますよね。『長いものには巻かれろ』という諺もあるくらいですから。

では、子育てについてはどうでしょう?
子どもに正しい価値観や倫理感を教えることは大変重要な事です。
子どもにとって親は絶対的な立場であり、親の言動を通して自己評価をしていきます。
ですから、子どもに正しい事を言う時こそ、
相手を否定せず、理解させる言葉がけを心掛けたいものです。

是非、皆さんも上記の言葉をわが身に照らして考えてみて下さいね。


Posted by アットスクール at 20:30│Comments(1)
この記事へのトラックバック
すごいことば。

「正しいことを言うときは控えめに言え」だそうです。
なぜなら、
「正しいことばはそれだけで力を持っているので、時に人を傷つける」
からですって。

言い当てて妙...
ぐさ!【あくてぃばブログ】at 2006年07月24日 23:39
ことばの発達は、生後2ヶ月ころ、声をだして笑うような、子供として一番かわいいと感...
育児においてのことば【育児の相談に母乳は?育児休業など出産で日記】at 2007年08月18日 15:21
この記事へのコメント
あー、このことば、ぐさ!っときました。
そうですよね。仰るとおりです。
あー反省・・・。
Posted by つんこ at 2006年07月24日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。