2013年12月14日

知育グッズ

知育グッズ
今日は、小学校2年生の授業にお邪魔して1枚頂きました。
ちょうど立体パズルを使っての授業の最中でした。

発達障害を持っている子供に限らず、子供の頃は形を認識するということは苦手です。
原因究明については学者さんにお任せするとして、現場の感覚としては認識力の弱いお子さんが増えたなぁという感触があります。

時代は移ろいでいくものですから、まだ幼稚園に入る前の子供がスマートフォンで遊んでいるのを見ると少々ビックリはしますが、今後は必要なことなのかもしれません。
しかし、散らかるからなどといった理由で、ご家庭に積み木やブロックが減っているのは、後々の面積や立体などの図形認識が必要になってくる事が分かっているのに、わざわざスタートを遅らせているように思います。

写真の立体パズルは、いくつもの形の違うブロックの中から決められたものを抜き出し、それで船の形を作ったり、動物の形を作ったりします。
ときどき苦戦をしながらも取り組んでいる姿は、微笑ましいです♪


Posted by アットスクール at 20:47